A Simple Key For 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策 Unveiled

事前登録が必要な場合があるので、緊急時に慌てないように先に登録を済ませておくと安心です。

例えば、保育園に行く前に「楽しい時間を過ごすぞ!」と笑顔で声をかけ、保育園に到着したら「お友達とたくさん遊んできてね」と明るく送り出します。

保育園の洗礼について、事前に職場に話しておくのも良いかもしれませんね。職場によっては冷たい態度をとってくる人もいるかもしれませんが、気にする必要はありません。

保育園の洗礼とは、保育園に通い始めると様々なウィルスをもらってきて体調を崩しがちになってしまうことです。

しかし、初めて通う集団の中で沢山の病気をもらってくるのは必須!!!(これは免疫獲得のためしょうがない!!!)

保育園によって、さらに個々によって慣らし保育の時間スケジュールは変わっていくと思いますが、事前に説明された日程は下記の通りです。

また、保育士も子どもの不安を理解し、優しく接してあげることが必要です。子どもが泣いている場合は、一緒に遊びながら様子を見てあげたり、手を握ってあげたりすることで安心感を与えます。そして、子どもが少しずつ慣れるように、保育士が子どもとじっくり向き合いながら対応していきます。

慣らし保育は、保育士と保護者が信頼関係を築く期間でもあります。入園前の面談で少し話をした程度では、お互いにまだ不安を感じているはずです。

子どもたちが保育園での生活に慣れていくための大切な期間ですが、はじめて保育園に子どもを預ける方にとっては不安もあることでしょう。

「お迎えに行ったらすぐに熱は下がった」は保育園あるあるです。しかし、すぐに熱が下がったからといって油断するのは要注意!

おそらくほとんどの子どもが、保育園に入るまでの間に、親と長時間離れて過ごした経験はないでしょう。幼い子どもにとって、ずっと一緒にいた家族と離れることは、大人が想像する以上に不安を感じるものです。

今はコロナやインフルエンザの流行などで、予約を取るのが難しかったり、

この調子で病気になり、長引いたら、仕事どころではないし、有給なんてあっという間になくなってしまう。なかなか大変である。

まだ子供が小さく、常時マスクをつけさせておくことができないので、子供の体調不良を感じたらすぐに大人がマスクをすることにしました。お風呂以外の場面では、寝る時でもマスクを着けています。 慣らし保育のリアル保育園の洗礼対策

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *